今週からは、髪の長さ別に、普段のヘアスタイルとヘアアレンジをご紹介いただく企画をスタート。 ショート、ミディアムボブ、ボブ、セミロング、それぞれを代表する4名の方にご登場いただき、そのヘアスタイルを作るコツや、使用しているスタイリング剤を教えていただきます。愛用しているシャンプーやトリートメントもご紹介しますので、ぜひヘアの長さや髪質別に、ご参考くださいませ!
まずは、セミロング代表として、AMARC編集部の鈴木亜矢子が登場。様々なアイテムを試した、という鈴木がたどり着いた愛用品とは?
シツコイようですが、私の髪は、 太く、硬く、多い。子どもの頃は、しなやかに揺れる華奢なポニーテールに憧れたものです(遠い目)。さらに、動きを出すために、髪の内側を中心に細いハイライトをブリーチで入れたりしているから、ダメージも受けています。
ということで、ヘアケアアイテムもさまざまを試します。自分の髪の状態にぴたりとハマると、明らかに手触りが変わりますからね。楽しい! もちろん自分でも実感できるのですが、15年くらい通っている美容師さんに「髪、変わったね。元気になったね」と言ってもらったのが、このセットを使っていたとき。
シャンプーとトリートメントは「Davines(ダヴィネス)」のエイジングケアシリーズ。このシリーズを使い始めてから、頭皮がやわらかくなり、髪のごわつきやうねりも気にならなくなりました。なんて言うのですかね、髪が生き生きと、はつらつとする感じ。 あとは、タオルドライをした後、「caretrico(ケアトリコ)」のアフタートリートメント コンクオイルを毛先を中心に塗布し、ドライヤーをかけています。このオイルは、先述の美容師さんに教えてもらったもの。このオイルをつけるとつけないとでは、乾いた後の髪のしなやかさが段違い。髪がどうやってもまとまらない……とお悩みの方には、ぜひ、試してもらいたいアイテムです。
※本ページに掲載している価格は、すべて税込みになります。
Profile
鈴木 亜矢子
大学卒業後、10年間のOL生活を経て、エディターでありスタイリストである大草直子の事務所に入社。現在は、WEBマガジンの連載やアパレルブランドのカタログ製作など、 撮影、取材、執筆の日々。講談社のWEBマガジン『mi-mollet』では、身長152cmならではの私服コーディネート が人気。今はまっているものは、ホットヨガ、チョコレートに甥っ子♡