秋といえば“食欲の秋”、“スポーツの秋”、“読書の秋”、そして“コスメの秋”! 新作のカラーコスメが豊富に出る時季です。今年は、深みと温かみのある秋色アイシャドウやリップが大豊作。
暦の上ではもう秋でも、まだ暑さが残り、なかなか夏服から離れられない……なんてこともありますよね。そんなときはメイクに秋色を取り入れるだけで、とたんに“旬顔”にアップデート。そして、今っぽいこなれ感を演出することができます。
そこで今回は、メイクアップアーティストの4名にご登場いただき、この秋に手に入れるべき、注目のカラーコスメをご紹介いただきます。まずは、旬なメイクやヘアスタイルをつくることに定評があり、大草も信頼を置いている、川村友子さんがご登場です。
四季折々の景色や、刻一刻と表情を変える空。そんな“移り変わりの美”を模した、「SUQQU(スック)」の新作のパウダーブラッシュ。チークは、艶を出すためにオイルを多く配合しているものが多いのですが、これはそんな処方から一転。オイルを軽減することで、空気をはらんだような、ふわっと美しい血色感を表現してくれます。
また、オイルを減らしたことにより粉同士がほぐれやすくなり、より細かいパウダーに。境界線が自然にぼやけ、色をのせすぎても“つけています!”という感じがなく、チークが苦手な方でも、簡単に美しい頬をつくることができます。
チークとハイライトがグラデーションになっているので、これをさっと塗れば、頬ぼねの位置が上がってみえ、若々しい表情に。私のお気に入り、“02 陽照 -HARUTERASHI”は、ミルキーなオレンジチークと、まろやかなベージュのハイライトの組み合わせ。顔の温度を上げるのにちょうど良いカラーで、ヘルシーかつ、柔らかな表情に仕上げてくれます。
※本ページに掲載している価格は、すべて税込みになります。
Profile
川村友子
美容師としての経験を経たのちに、フリーランスのヘア&メイクアップアーティストに。旬の顔やヘアスタイル作りに定評があり、雑誌、広告、カタログ、TVなどで活躍。コスメはボタニカルなものから高機能なものまで幅広く使うが、肌が心地よい、過ごしやすいと感じるものをセレクトしている。