
先週の金曜日から3日間のイベントを終え、昨夜東京に戻ってきました。
久しぶりの浜松、そして今年最後の大阪。たくさんの方にお目にかかり、お話しをさせて頂きましたが、いやあ、こうして実際にお会いするのって楽しいですね。気づきや学びが絶対にあります♡ありがとうございました!
年末だからでしょうか。「人生のモットーは何ですか?」「エネルギーの源は?」と、おしゃれ以外のさまざまを聞かれることが多かったように思います。
「AMARCのモットー」である、「楽に楽しく生きる」は、そのまま私の生きる上でのテーマになっていますが、今日はもう少し深掘り。人は誰しも、「もって生まれた役割」、「天から与えられた、一生をかけてやり遂げなければいけない命(めい)」、「自分しかできない務め」があると思います。「もって生まれた役割」は、なんとなくどんなことかわかったのが30代後半、そして今、「自分しかできない役割」がおぼろげに見えてきて、その地固めをしている最中です。「一生かけてやり遂げる天からの命」は正直まだよくわからないけれど、一生懸命生きていれば、そのうち、と期待しています。
と言う具合に、人の人生と言うのは、どこがピーク、ということもなく。一生をかけて、役割を果たし、トレーニングをし、学んでいく――ということ。辛いことも楽しいことも、全てがレイヤーして、彩り豊かな人生を作るのだと思います。
だから毎日を一生懸命生きて、心から笑い、近くにいる人や自分を精一杯愛しぬこう、と思った12月最初の月曜の朝でした。AMARCのトップのLIVE LOVE LAUGHは、そんな意味が込められています。