週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
この時期、甘くておいしい、うまみたっぷりの白菜を使い切るメニュー、その2。
先週は、柔らかい葉の上の部分をスープにしました。今週は固い下の白い部分を使ってチキンハンバーグを作ります。 鶏のむね肉に白菜多めで、軽やかな仕上がりになります。小さめにまとめて、お弁当にもぜひ。お鍋の時の鶏団子としてもおすすめですよ。
白菜たっぷりチキンハンバーグ
【材料(作りやすい分量 4個分 )】
・白菜(下の固い部分)8枚分ほど(150g)
・鶏むねひき肉 200g
【調味料ほか】
・片栗粉 小さじ2
・塩 小さじ1
・植物油 小さじ1
【レシピ】
1. 白菜は7ミリ角くらいに切る。(けっこうなボリュームになります)
2. ボウルに1、胸ひき肉、塩、片栗粉を入れて粘りが出て、まとまるようになるまで混ぜる。4等分し、丸く成形する。
3. フライパンに植物油をひき、2を並べて、中火にかけ、フライパンが焼けてきて熱くなったら、返す。水を大さじ1ほど入れ、蓋をして弱火で5,6分蒸し焼きにする。蓋をあけて水分を飛ばすように焼き、両面焼き色がついたら、できあがり。
※好みで胡椒をふって。つけあわせは、スプラウトやトマトなど。
※辛子醤油や生姜醤油、マスタードやケチャップなどお好みで。
Naoko’s comment
なるほどー! 硬い部分、白菜鍋のときも、みんながさりげなくよけるから、どうしようと思っていました。つくね、ハンバーグ、肉団子。歯応え出すためにレンコン使っていましたが、これからは白菜!ですね♡
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たモダンなエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『きょうから、料理上手』など、著書多数。すきあらば旅!で、ワインや日本酒、調味料の蔵、市場、レストランをめぐる旅をしている。無類の食いしんぼうで、通いつめる台湾では1日8食?! そのおススメが1冊の本になりました。「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)おいしいだけじゃない台湾、とくに台北の魅力がたっぷりです。
Instagram @yamawakiriko