Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2020.02.14

疲れた、しんどい。 そんな気持ちも受け入れます

朝早くから撮影をし、打ち合わせを終え。トークイベントで1時間お話しさせて頂き。合間にさまざまな作業もして。

ここまでは普通の毎日です。楽しく、ワクワクと。忙しないなあ、と頭のどこかで思いながら、1つ1つ積み上げていくんです。

昨日はその後が色々あったー。慣れないことを折衝し、そのザワザワが、夕飯の買い物をし準備をするときに爆発。イライラは子供たちに伝染し、片付いていないリビングに、そのbad energyは渦を巻いて巻き上がる。

「お風呂を洗ってよ」
「やだよ、いま入っちゃったし」
「なんなのよ、少しくらい手伝いなさいよ」

こんな、息子との会話に代表されるような。

ハラハラしながら見ている末っ子や、とにかく頼りになる長女も。

夫不在の今日、みんなで食べる夕飯を楽しみにしていたのになあ、とじんわり反省したりして。

ゆっくりお風呂に入って、そうだそうだ、とAMARCの「今日も一日おつかれさま」を開くと。

そこにあったのは

「自分も他人も環境も一体化していて、本来一つなのだと受け入れている状態」

という玉置真依さんの言葉。玉置さんも書かれていますが、深い言葉のようで、私にはまだ理解できない。

けれど、理解しなくて良いんだな。自分も他人も環境も。それぞれを違う四角形で囲もうと思うからぶつかるし、辛いのかなあ。いや、丸の中にみんな共存してる? なんか違う? なあんて、四角や丸を思い浮かべていたら、スッと楽になったような(笑)。今の自分のしんどさも抱きしめてあげよう。

プレミアム会員向けの、私の大好きなコンテンツ。1日の最後に救われました。

毎日忙しくて忙しくて忙しくて。そんな私たちが、「少し楽になったなあ」。そんな読後感であると良いな、実感した日でした。

買い足したラナンキュラスとチューリップと。1週間前に買った花をミックスコーディネート。花器の向きを変えるだけで、また表情が変わります。

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top