週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
冬の足音がひたひたと。スープの魅力を日々感じています。
スープと言えば、だし。でも難しく考えずに、うまみ成分が多い食材を使って、塩味、そしてうま味につながるほんのりした甘味が入れば、おいしくまとまります。
トマトはうまみの代表グルタミン酸の多さが際立つ野菜。そのまま食べてもあまりおいしくないこの季節、だしとして使いましょう。
旬の大根、柿で、ほんのり甘味をプラス。お味噌控えめでも、満足感のある味噌汁になります。(「柿! えーーーっ」かな。でもリーズナブルだし、色もかわいいし、だまされたと思って入れてみて)
大根と柿、トマトだしの味噌汁
【材料(作りやすい分量(2,3人分)】
ミニトマト 5個
大根 1/4本 (250gほど)
柿 1/2 個(種なしが扱いやすいです)
【調味料ほか】
*水 500ml
*酒 50ml
味噌 小さじ4
【レシピ】
1.大根は皮をむいて、1.5cm角くらいの食べやすい大きさに切る。トマトはヘタを取り半分に切る。
2.鍋に、1を入れ、*を入れて中火にかけ沸いたら蓋をして、大根が軟らかくなるまで15分煮る。
3. 柿は皮をむいて、1.5cm角に切る。2に入れ、味噌を溶き、再び沸いたらできあがり。
※味噌は、米味噌、麦味噌、家にあるもので。1口目は味が薄いと感じるかもしれませんが、全部食べ終わるころには美味しい、と思います。
Naoko’s comment
えーー(笑)! か、柿を味噌汁に。やってみます(笑)。なるほど、味噌汁は、確かに塩気と甘みが入ると、ぐーっと美味しくなりますよね。りこさん、私、最後の晩餐は味噌汁、というくらい味噌汁好き。新しい発見、ありがとうございます。
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。旅好きで、最近は特に台湾ラブで、この10月には新刊『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)を刊行。台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)や、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と合わせてお楽しみください。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko