週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
大粒の牡蠣がおいしくって、リーズナブルにもなる1月。
メインになる贅沢な牡蠣の春巻き、どうでしょう。フライパンで1cmの油でできます。
牡蠣は、海のミルクと言われる通り、ビタミンB群、亜鉛・鉄などのミネラル、疲労回復やスタミナ維持に効果的なタウリンやグリコーゲンも含まれています。
私は家庭では火を入れて食べたいなと思っていて、でも、炒めるとぐっと小さくなってしまうし……ってことで、メインになる春巻き、カキフライよりラクチンです。スライスチーズもいい仕事しますので、ぜひ。
牡蠣の春巻き
【材料(4人分(8本分)】
・牡蠣(大粒)8個
・スライスチーズ 4枚
・春巻きの皮 8枚
【調味料ほか】
・片栗粉 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・揚げ油 フライパンに1cm分
【レシピ】
1. 牡蠣は洗って、水けを切り、片栗粉を全体にまぶして、再び洗う(汚れと臭みがとれる)塩をそっともみこみ、5,6分おく。
2. スライスチーズを半分に切り、春巻の皮の上におく。牡蠣の水気をキッチンペーパーなどでしっかりふきとり、チーズの上において、皮の両側を折りこみ巻く(写真包み方2)。巻き終わりに水をつけて止める。
3. フライパンに油を入れて、160度に熱して、2を揚げる。両面こんがりきつね色に。
Naoko’s comment
牡蠣ー!! 揚げるー!!安心、美味しい♡しかも、ビールもワインもすすむ。我が家は子供たちは牡蠣を食べないのですが、油1センチなら、大人用に作っても良いかも。りこさん、早く本できないかな。毎日りこさんのメニューが良い(笑)!
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。旅好きで、最近は特に台湾ラブで、この10月には新刊『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)を刊行。台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)や、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)、と合わせてお楽しみください。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko