週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
アスパラ前線が北上して、いよいよ北海道の太目ちゃんが、近所のスーパーにも並ぶようになりました。皆さんどうやって食べていますか?
ゆでる、蒸す、焼く、揚げる、ごはんに炊き込んだり、スープやグラタンに、と料理のバリエーションも多いですよね。わが家の定番は、ゆでて(または蒸し焼きして)半熟の目玉焼きのっけ、なのですが、とろとろのスクランブルエッグにもよく合います。今日はこれを、レンチンでつくるレシピをご紹介します。ゆでて冷たく冷やしたアスパラにたっぷりのせて、ぜひ。
ゆでたピーマンや青菜に載せても〇。ごはんにも麺にも、もちろん合います。
アスパラのとろとろスクランブル
【材料(2人分)】
・アスパラ 1束
*卵 2個
【調味料ほか】
*オリーブオイル 大さじ1
*牛乳 大さじ2
*塩 小さじ1/2
・コショウ 適量、好みで。
※野菜やごはんと合わせるためで、塩分強めです。
【レシピ】
1. アスパラは、太目のものは筋をむき、たっぷりの水に入れて、中火にかけ、じんわり茹でる。好みのかたさになったら、冷水で急冷し、冷やしておく。
2. 耐熱ボウルに、*を入れて全体をよく混ぜ合わせる。ふわっとラップをかけ600wの電子レンジで、2分加熱し、熱いうちに小さめの泡立て器でまぜる。
※余熱で火が入るので完全に固まっていない状態がよい。すこし緩すぎる場合は、20秒追加で加熱するなどして。
3. 1を皿に盛り、2をこんもりのせて、コショウをふる。
※牛乳を生クリームにするとコクが出ます。
※マヨネーズを小さじ2ほど入れるとより滑らかになります。お子さんにはお砂糖をプラスしても。
Naoko’s comment
やりやす、りこさん。今晩。アスパラガスも卵も大好き。しかも、レンチン! せっかちさんにはぴったり→卵を炒っている時にほかのことに手を出し、結果仕上がりがかたすぎる(笑)。わあい、白ワインにも合いそう♡
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko