週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
すっかりメジャーな存在になった? 紅芯大根(コウシンダイコン)。天然のフューシャピンクが、なんとも美しくてあがりますよね!晩秋に向けておいしくなります。
加熱するとこのピンクがぼんやりしてしまうので、生でいただくのがおすすめ。普通に大根おろしにしてもおいしいですよ。
今回は、出回り始めた国産レモンと、いわば浅漬けに。
味は塩とレモンだけ。サラダ感覚で食べてください。
紅芯大根のレモン漬サラダ
【材料(2人分)】
・紅芯大根 大 半個 (200g、個体差がかなりあります)
・レモン 1個
【調味料ほか】
・塩 小さじ1
【レシピ】
1. 紅芯大根は皮をむいて、扇型のうす切りにする。レモンは半個は薄い輪切りにし、半個は絞って果汁をとる。
2. ボウルに、1を入れて塩をふり、全体にもみこむ。 15分ほどおいて、しんなりしたらできあがり。
※食べる時にオリーブオイルをかけても◎
※紅芯大根は、辛みのない大根だと思って使ってください
Naoko’s comment
辛みのない大根、けれど色はきれい。週末のブランチにぴったりですねー♡ お弁当にも、美しいアクセントになってくれそうだし! 紅芯大根、うちのほうのスーパーで見つかるかな。今日見てみよう(笑)。
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko