週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
週の半ばの休日、文化の日です。
ブランチに、あるいは早めのアペロからの〆のごはんに、ちょっと贅沢なビーフライス、いかがでしょう?
牛肉は切り落としでも、焼き肉用でも。ふっくらバターの薫り高く仕上げるため、はじめに少し焼いて、玉ねぎの辛味を飛ばす&牛肉の血の臭みを取り、うまみを閉じ込めます。
大皿に盛り付けて、ミント、パセリ、などを散らせば、おもてなしにも♪
ビーフバターライス
【材料(ごはん2合分)】
・牛肉 200g(切り落としや焼き肉用)
・玉ねぎ 1個
・米 2合分
【調味料ほか】
・植物油 小さじ1
・バター 15g
*塩 小さじ1
*醤油 小さじ1/2
*酒 大さじ1
【レシピ】
1. 玉ねぎはくし形に薄切りする。牛肉は一口大に切る。フライパンに植物油をひき、熱くなったら玉ねぎを入れてすこししんなりするまで炒め、牛肉も入れて表面に火が入ったら、火を止め冷ます。
2. 炊飯器に米をセットし、*を加えてざっくりまぜ、水を2合のラインまで入れる。1と、バターを入れて、炊飯する。
3.皿に盛り、あれば、ミントやパセリをかざる。
Naoko’s comment
絶対おいしいやつー! 白米、ビーフ、バター。私の好きな全てを集めたメニューです(笑)。赤ワインと、食事の締めにゆっくり、でも良いですね。早速作ってみます♡子供たちも喜びそう。
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko