週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。

朝にもよさそうな、軽やかなグラタンをご紹介します。
信じられないけど、あっという間の12月。今年は暖冬なのかな?それでも、吐く息が白くなると、アツアツ&ふうふうなものが食べたくなります。
白菜がおいしくなってきたので、ちょっと残った部分を使って、ちゃちゃっと作りましょう。
白菜と豆腐のモーニンググラタン
【材料(2人分)】
・白菜(芯の方)200g
・豆腐 半丁(150g、絹、木綿お好みで)
・スライスチーズ(とける)2枚
【調味料ほか】
*牛乳 150ml
*バター 15g
*小麦粉 大さじ1
*塩 小さじ1/2
胡椒 適量、お好みで
【レシピ】
1. 白菜はひと口大の食べやすい大きさに切る。耐熱ボウルに入れて、*をすべて加えて、ざっくりまぜる。(バターは固体の状態でOK)
2. 1にふわっとラップをかけて電子レンジで6分加熱 し、熱いうちに全体をまぜあわせる。
3.グラタン皿などに豆腐を崩して入れ、上から2を入れて、スライスチーズを3,4枚にちぎってのせる。オーブントースターかグリルで、表面がこんがり焼けるまで、5,6分焼く。
Naoko’s comment
りこさん、美味しそう美味しそう!やばい。失礼、言葉使いが(笑)。美味しそうですー。やります、鍋の白菜が残っています。娘に託すか自分でやるか! あ、なんでモーニングなのかしら??
Profile

山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko