Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2022.01.06

【大草直子が答えます〜VOL.2】 ファッション、美容、生き方Q&A

前回に続き、本日もAMARCのインスタで募集したご質問に答えていきますね!

→VOL.1はこちらからどうぞ

【ファッション編】

Q 卒業式のママファッション(洋風編)をアクセサリーなども含めて教えて欲しいです

A 実は今、オケージョンにも活用できる服を作っています♡ 華やかでフェミニンがお好きな方にはヴェルメイユ パー イエナぺプラムブラウスふんわりスカートのセット(1月7日予約スタートです)、STATE OF MINDのノーカラージャケットとスカートのセットアップ+とろみブラウス(1月27日予約スタート)。どちらのセットも素敵です(笑)。ヴェルメイユ パー イエナではコサージュも作っています。

ヴェルメイユ パー イエナのセットアップ。ふんわり甘いシルエットが華やかです。日本のジャガード素材を使用♡

卒業式は、あくまで主役は生徒と先生方。「ありがとう」「おめでとう」「これからも仲良くしてね」の感謝やお礼、励ましを送る会です。その場所にふさわしい、がドレスコードだと思います。私の経験上、男性がダークカラーのスーツなので、黒かネイビーのセットアップを、アクセサリーや小物で華やかに――が心地良かったです。インナーを白に、パールや明るい色のコサージュを。そして、タイツではなく素足が少し透けるストッキングを。バッグや靴は、へたれや汚れのない整った印象であれば、お揃いでなくても大丈夫です。

STATE OF MINDのジャケットは、ヴィンテージジャケットからインスパイアされました。
中に着ているのはとろみブラウス。こちらはサンプルなのでピンクですが、実際は白と黒の2色展開です! オケージョンには白がおすすめ(笑)。
広がるスカートは後ろゴム。きれいなシルエットで、着ていて楽!

Q 雪国在住なのに、寒さに弱い私。極寒の時のおしゃれ対策を教えてください。
Q あったかインナーは何を使っていますか?

A 年末年始、雪深い場所へ旅行をしていたので、一気にこちらはお答えさせて頂きますね。私、今回感じたのは、寒い場所ではインナーがものを言う、ということ。いくら厚手のニットにダウンを重ねてもスースー寒い。とにかく、肌に近い部分を丁寧に暖めておくこと! が大事。トップもそうだけどボトムもね。


愛用しているのは、トップはトックのロイヤルベビーアルパカのキャミソール長袖のレイヤード。おまけに「アンダースカート」の3点セットは最強でした。呼吸してくれる天然素材、かつ洗濯可能! ボトムは、スキンアウェアのものを。スウェット、そしてスキーパンツの下にはくと寒さ知らず。今まであんまり「あったかボトム」は活用してこなかったけれど、ロケの日なども良さそう♡

スキンアウェアのレギンス。シルクが入っているから滑らかで、じんわり保湿効果も。薄いからデニムの下にはいても。


ヒートテックは、私すごく帯電するようで。とにかく静電気がすごいのと、スキーを1本滑った後などは、ものすごく汗をかいて、それがヒタヒタ身体につくのと肌がものすごく乾燥してかゆくなるのが嫌で、1年に1回も着ないかも。これは私の体感ですが。寒さをとにかく回避したい! なんていうときは、天然素材の肌着の上に重ねると良いかもしれません。

【美容編】

Q お酒と食べることを愛していらっしゃると思いますが、体型維持の秘訣を教えてください。
Q ダイエットの極意は?

A 46歳くらいから始めたホットヨガのおかげで、デニムのサイズは2サイズ下がりました。体重はわかりません。計っていないので(笑)。ただし、今、年末年始の「おいしい体験」のおかげで、デニムのサイズが1つ上がりそうです。アッパーハイツが24から25へ。けれど、それでも良いと思っています。サイズが上がろうが下がろうが、「I am happy being myself」であれば。自分に居心地が良ければそれで良いのです。

けれど、ヨガはじめに行ったら、心地良くなかったので、今は少しお酒を減らしています(笑)。体型を整えること、ダイエットすることは、またちょっと方向性が違うのですが、どちらも大切なのは「自分を知ること」。甘いものをよく口にしてしまうのか、寝る前に食べてしまうのか、お酒の量が多いのか、炭水化物をとりすぎなのか――太りやすい要因は、人によって違うのです。私の場合は、シャンパーニュとパスタが続くと、お腹周りがきつくなります。ビールと白米は大丈夫(笑)。これは人それぞれなので、ぜひ、レコード(記録)して、自分の体重増加の理由を探ってみてください。そしてその上で、「運を動かす運動」を。続く、という条件を満たすことで良いと思います。私はホットヨガ、今まで何も続かなかったのに、これは続いていて。

・好きな時間に予約できる(10分前でも)
・自宅から自転車で行かれる
・汗をかく
・ウェアが好み
・知り合いに会わない

これが条件です。時間をあらかじめ設定するパーソナルトレーナーは絶対に無理だし、都心のジムは続かない。来週から撮影が続くので、今週はできる限り行くつもりです! あとは、とにかく写真を撮ってね。自分のどこが変わって、違和感があるかすぐにわかります。

これ、1年前の写真(笑)。今は、お腹周りが少しゆるいです。さあ、ヨガ行こう!

【生き方編】

Q 来年57歳でリラクゼーションサロンを開こうと計画中。かなり遅いスタートですが、そんな私にエールをください。

A 全く遅くないと思いますよ。私は49歳で学生に戻ろうと思っています。人生100年時代、まだ半分残っています(笑)。一緒に頑張りましょう。

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top