Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2022.05.01

50歳前の更年期の症状。 こんなふうに解決

50歳を目前に、ガクッと音を立てるように、体力がなくなりました。とは言っても、元々の馬力が人の10倍くらいあるので、おそらく他人の目からは、そこまでの違いはないのでしょうが(笑)。

ほぼ毎日飲んでいたお酒を、週に5日にし(笑)、2日は全く飲まない日をつくるように。

食べ過ぎに注意して、自宅にいるときは、できるだけ高タンパク、低カロリーの食事を摂るように。

更年期の症状も、1つ1つ増えているので、できるだけ無理をしないように、と思ってはいるのですが。仕事は減らない(笑)←ありがたい!

冒頭の規則正しい生活をしながらも、少し疲れたな、というときは、友人との約束を延期してもらったり、さらにとにかく早く寝るように。キャンドルを焚いて暗くしたお風呂に、ニールズヤードのWoman’s Balanceのバスソルト、さらに同じシリーズのブレンドオイルを追加。ゆっくりゆっくり入ります。副交感神経が優勢になるよう、吸う、より吐く、を意識して。

気持ちが落ち込んだり、イライラするのも、「ホルモンのせいだから」と許すように。我が家は11歳の思春期女子もいるので、彼女のざわつきも「ホルモンだから」と鷹揚に構えています(笑)。

大なり小なりの、さまざまな変化は、その人のタイミングでやってきます。規則正しい生活、栄養バランスの良い食事、適度な運動、が一番大事だなあ、と実感しています。ささやかなTIPSといろいろ話せる友人や家族がいたら、さらに最高ね(笑)♡

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top