週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
冬に向かって、むっちりとしてきたレンコンの粘りと、えのきのゆる~いとろみを活かして、お酢が効いた白い煮物にします。
写真ではわかりにくいのですが、まるで片栗粉を入れたような、独特なトロンとした食感の煮物になります。
ごはんにのせて丼にしても、熱々の釜あげうどんに乗せても美味しいです。ともに食物繊維たっぷり。常備菜として作っておくのもオススメ。
レンコンとえのきのすっきり煮
【材料(2人分)】
・レンコン 200g
・えのき 1パック
【調味料ほか】
※酢 大さじ2
※酒 大さじ2
※うすくち醤油 大さじ1 (白だし同量、または塩小さじ1/2でも)
※砂糖 大さじ1
【レシピ】
1. レンコンはあればスライサーで薄いひらひらの輪切りにする。えのきは石づきを取り3等分する。
2.鍋に1と※を加え、中火にかける。少しふつふつとしてきたら、弱火にし、こげないよう気をつけながら、レンコンとえのきがしんなりするまで煮る。(5,6分)
※冷蔵庫で4日ほど保存可能です。
Naoko’s comment
これはまた! 釜揚げうどんに乗せるの良いですねー♡あんかけうどん的な感じなのかしら。色もきれい。今はハワイに出張中なので、帰ったら作ってみます。
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko