週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
新生姜がでてきました。さわやかな香りと優しい辛味ですから、薬味や香味野菜というよりふつうの野菜と考えて、炒め物などによく使います。
相乗効果でさらにさわやかに仕上がるように青じそをたっぷり入れ、にんじんの甘みと一緒に楽しんでください。
にんじんと新生姜の青紫蘇炒め
【材料(2人分)】
・にんじん 1本
・新生姜 50g
・青紫蘇 6枚
【調味料など】
・植物油 小さじ2
☆塩 小さじ4分の1
☆酢 小さじ2
・胡椒 小さじ4分の1、お好みで
【レシピ】
1. にんじんは輪切りの薄切りにし、大きいものは半月形に切る。新生姜の皮の気になる部分をスプーンなどでこそげとり、薄切りにする 青紫蘇は粗みじん切りにする。
2.フライパンに植物油を入れ、少しあたたまってきたところで、新生姜、にんじんを入れ、☆を加えて、少し縁のあたりがこんがり焼けるまで炒める。
3. 全体に青紫蘇をパラパラと加え、ざっくりとませてこしょうをふる。
Naoko’s comment
新生姜を炒める、かあ♡考えもしなかった(笑)。確かに野菜の一種として扱えば良いですよね。味噌をつけて食べるくらいしか、思いつかなかったし。ビールに合いそうだし、やってみよう。器もタイプ。どこのだろ(笑)。
Profile
山脇りこ
料理家。最新刊は「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)。50歳からゆるりとはじめた、自分を満たすひとり旅について綴った初の書下ろし本。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。「きょうの料理」「あさイチ」(NHK)などのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で家にある調味料でできて作りやすく、気取りすぎない、食べあきない家庭料理を紹介している。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)、『1週間のつくりおき』(ぴあ)など著書多数。
Instagram @yamawakiriko