週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
早春に向けて、にんじんがおいしくなってきます。新じゃがも九州から北上してきます。
ふたつを合わせてやさしい春待ちのスープに。
だしは昆布を使って、味つけは塩だけ。どこまでも健康的で軽やかに仕上げましょう。写真はうすく切った紅芯大根を塩もみしてトッピングしました。
にんじんとじゃがいものスープ
【材料( 作りやすい分量、2名分くらい )】
・にんじん 1本
・新じゃがいも 1個 (なければ普通のジャガイモで)
・だし昆布 20g(名刺1枚分くらい、厚さにもよります)
【調味料など】
・塩 小さじ1/4
・胡椒 適量
・水 300ml
【レシピ】
1. 鍋に、水、だし昆布を入れて1時間ほどおく(1晩おいておくとよりしっかりしたうまみに)。
2. じゃがいも、にんじんは、必要に応じて皮をむき、一口大に切る。1に入れて、中火にかけ、蓋をして柔らかくなるまで煮る。
3.2を人肌まで冷まし、ミキサーでかくはんし、なめらかになったら鍋に戻し、塩を加えて、再び温める。(味見して塩が足りなければ足す)
※フードプロセッサーやハンドブレンダーでもOK
Naoko’s comment
今年の目標! ハンドミキサー買います。でっかいミキサーは、置き場所含め、すごくハードルが高くて。ただし、食べたい、このスープ。ということで、リサーチ始めます(笑)!
Profile
山脇りこ
料理家。最新刊は「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)。50歳からゆるりとはじめた、自分を満たすひとり旅について綴った初の書下ろし本。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。「きょうの料理」「あさイチ」(NHK)などのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で家にある調味料でできて作りやすく、気取りすぎない、食べあきない家庭料理を紹介している。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)、『1週間のつくりおき』(ぴあ)など著書多数。
Instagram @yamawakiriko