Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2024.02.12

3連休最後の日、 10分を人のために30分を自分のために

最近よく考えます。1日は誰にとっても24時間しかなくて、そこには、お金持ちも貧乏も、背が高いも低いもなく。みんなにとって平等。

ここ数週間、予定が詰まっていました。朝から撮影、夜はインスタライブ。家族のことでも忙しなく。息子の大学受験、娘の大学院受験、JCはなんだかイライラ(笑)、そして、チャーリーも古傷が痛み出したり。その24時間をどう使うか、マネージするかで精一杯。予定をコンプリートするだけではなく、予定をどう組み合わせて、その合間にごはんやお昼寝や、マッサージなんかも――「自分の時間」をいかに確保するかに、実はとても疲れてしまっていました。一度深い呼吸をするために「自分の時間」を取ろうと思っているのに、それに振り回されてしまっている。これね、なかなか難しいんですよ。

ということで、3連休は、とにかくレイジーに過ごしました(笑)。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み。マッサージに行き、そして寝る(笑)。3連休って良いなあ。リリースとインプットの両方ができるから。そして、闘病生活に入る友人にあげたいな、と、「病気快癒」のお守りを頂きにお散歩へ。この時気づきました。私の心の安定は、実は「人のための時間」も大切なんだな、と。

「自分の時間」と何度も書きましたが、「誰かにこれをしたいな」ができないことこそが、大きなストレスだった。であれば、朝は1時間早く起きれば良いし、少なくとも朝と夜の予定それぞれのコーディネートを決めておけば解決するし、なんなら、常備菜を備えておけば完璧(笑)。まあ、それができないからバタバタしてぐるぐるするわけですが、まだ忙しい日々は続くので、これは課題ですね。

そんな話をしたいので、急にインスタライブしますね。3連休最後の日、お休みの方もお仕事も方も、家族の予定が満載の方も、どうか良き日に。

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top