週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
今週は、おかずとしても美味しく、そうめんや冷たいうどんにも合う料理シリーズの最終回!
ゴーヤーの白いワタの部分は苦くありません。完全にとり切らず、食感を楽しみながらいっしょにいただきましょう。ご紹介するのは、から揚げです。油は少な目で、小鍋でささっとあげてみてください。
揚げたては、なによりのごちそうです。そうめんにも合いますが、もちろんビールにも!
ゴーヤーとささみの唐揚げ
【材料(作りやすい分量)】
・ゴーヤー 半本
・ささみ 3本
・牛乳 大さじ 3
【調味料ほか】
・片栗粉 1/2カップ
・塩 適量(お好みで)
・揚げ油 1カップ1(200ml)
【レシピ】
1. ゴーヤーは1cm幅に輪切りにし、種を取る(わたはとってしまうないほうがおいしい)。ささみは2cm幅に切り、牛乳につける。
2.小さめの鍋に油を入れ、中火にかけ180度(菜箸を入れてしゅわしゅわっと気泡が出てくる)まで加熱する。
3.ゴーヤに片栗粉をまぶし、2に入れて揚げ焼きする。鶏ささみは牛乳の水気を残したまま、片栗粉をまぶし、同様に揚げ焼きする。
*お好みで、塩をふって、頂きます
*そうめんや冷たいうどんによく合います
Naoko’s comment
うわ! りこさん、今回もうなりました。ゴーヤか、揚げるのね。ワタは苦くないのね。料理は奥が深いな。愛と科学ですね。今度、オンライン料理教室やりたいなあ。と、願望と感想ミックスですみません(笑)。
Profile
山脇りこ
料理家。最新刊は「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)。50歳からゆるりとはじめた、自分を満たすひとり旅について綴った初の書下ろし本。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。「きょうの料理」「あさイチ」(NHK)などのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で家にある調味料でできて作りやすく、気取りすぎない、食べあきない家庭料理を紹介している。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)、『1週間のつくりおき』(ぴあ)など著書多数。
Instagram @yamawakiriko