Blog 大草直子の毎日AMARC

今年の誕生日に、
予算100万円で自分に贈ったものは

53歳の誕生日に、自分に何を贈ろうと考えた時に、ずっと迷っていたもの(こと)をプレゼントすることに決めました。

それは、エルメスのバッグでも、カルティエのジュエリーでもなく、歯の矯正です。実は、ずっと考えていたのですが、きっかけがなく、そのままになっていました。と言うと、「歯並び良いじゃないですか〜」と言われるのですが、上歯はまだ良いんです。大きく笑ったのを正面から見ても、なんら違和感はない。けれど、実は少し前に出ていて。さらに、下歯は、結構ガタガタ。顎に入りきらない歯が(そもそも歯が大きい)引っ込んでしまっている。40代で、一度虫歯の治療で大工事をして、とりあえずその大事業に注力していたのですが、虫歯が治ったら、今度は自分の歯にそれほど興味がなくなってしまっていた! 

ただ、50代を迎え、歯肉が下がってきて、この出っ歯やガタつきが進んでしまったのに気づきました。ずっと通っている(望月律子ちゃんおすすめ、そして三尋木さんも通っている)歯医者さんに紹介していただき、表参道にある「杉山矯正歯科医院」でカウンセリングを受けました。

料金や、歯を抜くのかとか、やるとしたら、どんな方法があるのかなど。杉山先生は、矯正歯科の権威で、海外とのネットワークも強く、そしてとてもお優しく、親切丁寧。カウンセリングで「お任せしよう」と即決し、その場でレントゲンやMRIを撮ってもらい、無事に先日歯の型が出来上がりました。衛生士さんに「撮影しても良いですよ」と言われたので、もちろんパチリ。

歯の接写は怖すぎて、もちろんここで出せませんが、結構やっぱり凹凸あったんだな。とは言っても、噛み合わせ含め、そこまで大変ではないので、抜歯はなく、マウスピースのように透明の型を1日18時間以上だったかな、装着する方法になりました。数週間に1度替えていくことで、歯が動くそうなのですが、そんなことで歯列が整うのね。びっくり。料金も、ワイヤーを表にするのが1番安いのですが、人前で話したりすることもあるでしょうから、とこちらをおすすめしてくれました。歯に小さなボタンのようなものを付けて、きちんと密着させるのですが、本当に近くで見ないとわからないそうです。また、つけた暁には、お知らせしますね。

口腔内の写真を様々なか角度型撮影し、それをアメリカのアライン・テクノロジー社に送って私だけのマウスピースを作ってもらうのですが、1か月以上かかるそうで、今はそれを待っています。とにかく長時間つければ早く結果が出るので、(食事、歯磨き以外は装着)お酒の量も減るかもしれません(笑)。マウスピース矯正は、人によると思いますが、100万円くらい。その後、裏側からのワイヤーによる調整が必要であれば、それも含まれるそうです。高いか安いかはわかりません。通う歯医者ややり方によるのでしょう。ただ、信頼して気持ちよくお任せできる先生に出会えて良かったです、と思っています。「もの」ではないけれど、一生の持ちもの=歯に、今年は賭けてみました。