Life style今日も一日おつかれさま

答えが溢れる世の中だから

分からないことや疑問に思ったことは、スマホで調べればものの数秒で答えにたどり着けてしまいます。

“1+1=2”のように答えが決まり切った問いならば良いですが、なかには簡単には答えにたどり着けない問いもあります。

素早く答えにたどり着ける事も良いですが、問いによっては立ち止まり、あなたなりの答えを悩み考え抜くことも必要です。

時には夜ベッドの上でモヤモヤと眠れずに考える時間も必要なんです。

って、このコラムでする話じゃないですね…笑


Profile

横山瑞法
(よこやま ずいほう)

1981年生。山梨県南アルプス市にある日蓮宗法源寺・林應寺住職。祖母、妻、3人の子どもと暮らす。趣味はキャンプ・アウトドア。お寺での朝掃除の会「テンプルモーニング」を全国に広めるために活動中。山梨県の超宗派僧侶のグループ坊主道に所属し、多職種の人たちや学生と共に活動する一般社団法人SOCIAL TEMPE理事を務める。
Instagram:@zuiho.yokoyama