Life style今日も一日おつかれさま
うちのお寺には今週の写真のような、真鍮製の仏具がたくさんあります。指紋がついたり、水垢がついたりすることもあり、磨いても磨いても、気づいた時には曇ってしまっています。
「心も仏具も一緒だね。だからどっちも、こまめに磨いていこうね」なんて、修行中はよく言われました。
真鍮製の仏具も、私達の心も、刻一刻と曇りゆく。けれど、磨けば磨いただけ、確かに光るものでもある。それを覚えていることが、何より大切であるように思います。
Profile
玉置真依
(たまき しんえ)
北海道余市郡仁木町・仁玄寺の副住職。京都大学大学院教育学研究科の修士課程を修了したアラサー女子。宗派の垣根を超えた僧侶の自主研修会「てらつな」立ち上げメンバー。プライベートでは、“大切な人と死別した子ども”を支える市民団体「グリーフサポートSaChi」のスタッフも勤める。趣味は、御朱印集め。仁玄寺ホームページはこちらから(お参りの記録共有サイト「ホトカミ」内)