Life style今日も一日おつかれさま

大切なときこそ休むことが大切

仏道修行に眠気は大敵です。

『徒然草』に浄土宗の開祖である法然上人のこんなエピソードが残されています。

ある人が「念仏していると眠くなってしまい、修行が進みません。どうしたらいいでしょうか?」という質問を法然上人にしました。この質問に法然上人は叱責することなく「眠たいのを我慢するより、ゆっくり休んで、目が醒めればまた念仏なさればよい」とお答えでした。

仕事や趣味でも、大切なことほど寝る間も惜しんで頑張りすぎることはないでしょうか。 大切なことだからこそ、まずはしっかり休むことを心がけたいものです。


Profile

吉田 武士
(よしだ ぶし)
長崎県出身、1984年生まれ。浄土宗僧侶。縁あって一般家庭から僧侶の道へ進む。誰もが参加できる無料イベント「いきなりカレー」主宰。カレー好きな僧侶「カレー坊主」としてSNSで発信を続けている。好きな言葉は「とりあえず、やってみる」。
Teitter:カレー坊主@吉田武士(僧侶Lv.9) (@curry_boz))