Life style今日も一日おつかれさま
友人とのすれ違いが重なり、気が付けば、いつになく大きく、複雑なわだかまりが出来てしまったことがあります。
悩み苦しんでいた時に響いたのは、この言葉でした。
「他人の過失を見るなかれ。他人のしたことと、しなかったことを見るな。ただ自分のしたことと、しなかったこととだけを見よ」(中村元訳『ダンマパダ』より)
何事もケースバイケースではありますが、自分の落ち度をきちんと見つめることで、得られる救いは確かにあるのだと、この件から教わったように思います。
Profile
玉置真依
(たまき しんえ)
北海道余市郡仁木町・仁玄寺の副住職。京都大学大学院教育学研究科の修士課程を修了したアラサー女子。宗派の垣根を超えた僧侶の自主研修会「てらつな」立ち上げメンバー。プライベートでは、“大切な人と死別した子ども”を支える市民団体「グリーフサポートSaChi」のスタッフも勤める。趣味は、御朱印集め。仁玄寺ホームページはこちらから(お参りの記録共有サイト「ホトカミ」内)