Life style今日も一日おつかれさま
先月、お寺で3年ぶりに花まつりを行いました。
花御堂(はなみどう)という小さなお堂に安置した小さなお釈迦様の像の頭上からひしゃくで甘茶をおかけして、お釈迦様のご誕生(4月8日)をお祝いします。
小さいお子さんやお若い方には、はじめての体験。ご年配の方には懐かしい体験であったようです。
参加した誰もが笑顔だったことが印象的でした。小さなお釈迦様の誕生をお祝いする行事は、新しいいのちをお祝いし、みんなで喜びを分かち合う時間でもありました。
Profile
木原祐健
(きはら ゆうけん)
東京神谷町・光明寺の僧侶。2005年に光明寺のお寺カフェ「神谷町オープンテラス」の立ち上げに加わり、ご縁に導かれ僧侶となる。お寺カフェの「店長」として来訪者のおもてなしを担当し、お寺や福祉施設などで傾聴活動を行う。趣味はカフェ巡り。著書に『神谷町オープンテラスのおもてなしお寺スイーツ12ヶ月』(河出書房新社)など。