Life style今日も一日おつかれさま

梅の花をひとつ

今年もお寺の梅が咲いてくれました。

この梅は江戸時代のはじめに境内に咲いた紅梅の末裔であるそうです。現在は2月の初旬に咲きますが、江戸の頃は旧暦であるため、お正月に梅の花が咲いたそうです。

今年のお正月、地震などで被害に遭われた方、心を痛めた方もいらっしゃるかと思います。

外に出ることや花を見ることが難しい方々にも、梅の花の姿を(もし届くのであれば香りまでも)お届けできればと思います。


Profile

木原祐健
(きはら ゆうけん)
東京神谷町・光明寺の僧侶。2005年に光明寺のお寺カフェ「神谷町オープンテラス」の立ち上げに加わり、ご縁に導かれ僧侶となる。お寺カフェの「店長」として来訪者のおもてなしを担当し、お寺や福祉施設などで傾聴活動を行う。趣味はカフェ巡り。著書に『神谷町オープンテラスのおもてなしお寺スイーツ12ヶ月』(河出書房新社)など。