Life style今日も一日おつかれさま
道元禅師の言葉です。
当たり前ですが、握った手を放たなければ、新しいものは握れません。私たちは、過去にこだわり執着し、固く握りしめ、それ故に苦しみます。
そして、歳を追えば追うほど、握りしめた手を放すのは難しくなるのを感じます。
しかし、手放すことは決して失うことでもなく、放った手には新しい風が通り抜けていきます。
思い切って手放しみると、その瞬間に新しい何かが、私たちの心にも訪れるのかもしれません。
Profile
横山瑞法
(よこやま ずいほう)
1981年生。山梨県南アルプス市にある日蓮宗法源寺・林應寺住職。祖母、妻、3人の子どもと暮らす。趣味はキャンプ・アウトドア。お寺での朝掃除の会「テンプルモーニング」を全国に広めるために活動中。山梨県の超宗派僧侶のグループ坊主道に所属し、多職種の人たちや学生と共に活動する一般社団法人SOCIAL TEMPE理事を務める。
Instagram:@zuiho.yokoyama