Life style今日も一日おつかれさま
今年もお寺にお雛様をお飾りしました。
毎年お飾りするのはお雛様とお内裏様の親王飾りですが、今年は賑やかな七段飾り。とあるご家庭でお飾りされていたものが縁あってお寺にやってきたものです。
はじめての七段飾りはお人形さんの数もお道具もたくさん。あれこれ苦労しながらなんとか無事にお飾りすることができました。
お雛様を出している時期は、特に女性の方からたくさんの思い出話をお伺いします。子どものころお雛様を見たときのワクワク感、親となって飾りつけるときの思い、ご家庭ごとの「マイお雛様」自慢など。
あなたはお雛様について、どんな思い出がありますか?
Profile
木原祐健
(きはら ゆうけん)
東京神谷町・光明寺の僧侶。2005年に光明寺のお寺カフェ「神谷町オープンテラス」の立ち上げに加わり、ご縁に導かれ僧侶となる。お寺カフェの「店長」として来訪者のおもてなしを担当し、お寺や福祉施設などで傾聴活動を行う。趣味はカフェ巡り。著書に『神谷町オープンテラスのおもてなしお寺スイーツ12ヶ月』(河出書房新社)など。