Life style今日も一日おつかれさま
「非常に小さな出来事(蝶の羽ばたき)が大きな物事(嵐が起こる)に影響していくことを、バタフライエフェクトという」
散歩の途中ひっそりと水浴びする鳥を見ながら、この言葉を思い出しました。水面にはきれいな波形ができ、目を奪われました。
何でもないこともドローンのような視点で見ると、影響しあっている。今朝の背伸びも洗顔も、すべてが絡み合って大きな世界へ通じていく。
何でもないことが尊く思えてくる。そんなひと時でした。
Profile
長野 文
(ながの あや)
長崎県正法寺 坊守(住職の配偶者)、真宗大谷派僧侶。お寺や仏教のことを、「今」生きる方に伝えるべくさまざまな方法で発信中。最近は、「行いがわたしを導く時間 」というお寺ならではの作業を、楽しみながら学んでいくワークショップ形式の活動に取り組み中。