リラクシングで、気持ちを上げてくれることに加え、「自宅で洗濯ができること」、そして「今すぐ買えること」を条件に、大草直子が厳選したワンピースをお届け。今回は、一枚で着るだけでなく、アレンジも楽しめる「ジャーナルスタンダードレサージュ」のブラックワンピースをピックアップしました。
レイヤードもしやすい、
黒! 軽! 薄!ワンピース


まるでガーゼのように薄くて軽い素材だから、「しっかり長さがある黒」が、夏に涼しく着られます。1枚で着るときは、ジュエリーや小物で味付けをして、「単調なスタリング」に飽きたら、デニムやレギンスと重ねていっても。スリットがしっかり入っているから、合わせる靴も自在。例えば、こんなアンクルブーツなら、秋まで長く楽しめます。サンダルやスニーカーとの相性も◎です♡
【着こなしの鮮度を上げる「+α」】
レイヤードを整える名脇役

普通に1本ではいても、実力以上に、脚のラインをまっすぐ、キレイに見せてくれるアッパーハイツ の「THE NINETY′S(ナインティーズ)」。風に揺れたとき、歩いたときにワンピースのサイドスリットからのぞく脚も、ぬかりなく美しく見せてくれます。黒のワンピースとレイヤードするなら、新色の”エトープ”がイチ推し。赤みを排除したクールなグレー、だけれど、柔らかなベージュも含んだ絶妙な色味は、他に類を見ません。

“エトープ”のデニムに合わせたのは、オートミールのような優しいベージュのブーツ。ブーツと言っても、重たさとは無縁で、濃色から淡色まで合わせる色を選ばない優秀な一足です。長さもちょうど良く、ワンピースを一枚で着たときはもちろん、今回のようにアンクル丈のデニムとも好バランス。
Photograph(Model)/Yumiko Mogami
Hair&Make-up/KIKKU
Styling & Text /Naoko Okusa
Edit & Text/Ayako Suzuki
※本ページに掲載している価格はすべて税別になります。
※ショップリストはこちらから
※価格の表記がないものは私物となります。現在販売していないアイテムもございますので、ご容赦下さい。