Make you up美容日めくりカレンダー

2022.05.10

【更年期のインナーケア】不調の改善は、日々の食事から by 永田京子

身体や心に、様々な不調や変化が訪れる更年期。今週からは、そんな更年期を内側からケアするアイテムを、4名の方にリコメンドいただき、お届けします。ご登場いただくのは「ご自身が更年期と向き合われている方」「更年期を迎えているたくさんの女性と接している方」「女医さん」など。様々な視点から、インナーケアをご紹介いただきます。

まずは、NPO法人「ちぇぶら」の代表理事であり、更年期トータルケアインストラクターの永田京子さんがご登場。日頃から、更年期に悩む様々な女性と向き合っている永田さんがおすすめするのは、すぐに取り入れやすい“食”に関するものでした。

朝日 アマニ油〈170g〉¥1,080/朝日Tel:0120-341-364

更年期には、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することで自律神経が乱れ、心や体にさまざまな不調が起こりやすくなります。そこで今回は、日々の生活を、よりごきげんに快適に過ごすための味方として、私個人が愛用している食品を、3つリコメンドさせていただきます。

まずは、「朝日」のアマニ油。このアマニ油に豊富に含まれている不飽和脂肪酸のα-リノレン酸は、体内でつくることができず、さらに、蓄積することもできないため、食品からの摂取が必要、と言われています。α- リノレン酸は、青魚に多く含まれていると言われる、EPAやDHAを体内でつくるための原料になるため、近年注目が集まっている成分でもあります。更年期の不調改善には、まずは日々の健康管理を見直すことが大切だと思っているので、最初にこのアマニ油をご紹介させていただきました。

このアマニ油、光と熱にすごく弱く、酸化しやすいので、加熱調理に使うのはNG! そのまま飲んだり、サラダや納豆、ヨーグルトにかけたりと、毎日の食生活にバランスよく取り入れてみてください♪

※本ページに掲載している価格は、すべて税込みになります。


Profile

永田京子

NPO法人「ちぇぶら」代表理事。更年期トータルケアインストラクター。1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。企業や医療機関などで講演を行い述べ3万人以上が受講している。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。

YouTube 「ちぇぶらチャンネル
Voicy 「40代が美しく健康になるラジオ

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top