「フィトテラピー」の第一人者である植物療法士の森田敦子さんに、“フィトテラピー初心者”におすすめのアイテムを教えていただく本企画。
今週は、「スキンケア」と「フェムケア」に関するアイテムをお届け。毎日使用するスキンケアを植物由来のものに変えるのは、簡単にフィトラピーを取り入れられる方法の1つ。
そしてフェムケアも、フィトテラピーには欠かせません。森田さんは長年「腟と体と心は密接に関わり合っている」と発信し、「生涯健康で過ごすために、腟のケアは必要不可欠」と伝えていらしゃいます。
※フィトテラピーについての説明は、こちらをご覧ください。
「INTIME ORGANIQUE(アンティーム オーガニック)」は、「植物のチカラで、もっと女性に寄り添ったケアを届けたい」と考え、開発したブランド。「顔や髪をお手入れするように、デリケートゾーンやからだを大切に育んでほしい」という想いを込めています。
デリケートゾーンのケアは、清潔に「洗う」ことがとても重要。ニオイ・かゆみ・ムレなどのお悩みは、恥垢(ちこう)と呼ばれるガンコな汚れや、汗や分泌物・排泄物などがきちんと落としきれていないことが原因と考えられます。
ただ、腟まわりの粘膜はとても繊細。洗浄力の強いボディソープで洗うと刺激が強すぎてしまい、常在菌のバランスが崩れたり、乾燥してしまったりなどのトラブルも生まれます。
このソープは、デリケートゾーンのpH値を考えた弱酸性。トウキ根エキスやドクダミエキスなど15種の和漢植物のエキスを配合し、うるおいを保ったまま、恥垢(ちこう)をすっきり洗い上げます。ラベンダーやイランイラン、レモン、オレンジなどの天然精油をブレンドしているので、香りを楽しみながらケアをすることができます。
※本ページに掲載している価格は、すべて税込みになります。
Profile
森田敦子
日本における植物療法の第一人者
株式会社サンルイ・インターナッショナル代表
客室乗務員時代にダストアレルギー気管支喘息を発病したことがきっかけで、植物療法(フィトテラピー)に出会い渡仏。フランス国立パリ13大学で植物薬理学を本格的に学び、症状が改善。帰国後は、植物療法に基づいた商品とサービスを社会に提供するため会社を設立。フェムテックの先駆けとなるフェムケアの啓蒙活動も行う。
2013年、デリケートゾーン&パーツケアブランド「アンティーム オーガニック」の商品開発や、フィトテラピー普及医学協会のアジア唯一となる認定校「ルボア フィトテラピースクール」を主宰。2020年、フィトテラピーと本草学、テクノロジーを融合させた植物バイオメソドロジーによって女性の一生をサポートするためのトータルライフケアブランド「Waphyto」を立ち上げる。2021年9月に、フェムテック・ウェルネスメディア「WOMB LABO(ウームラボ)」をスタート。2022年、日本女性財団理事に就任。世界45の国と地域で刊行されている女性誌『ELLE』にて、「100 Women CHANGE MAKERS (エルが選ぶ世界のチェンジメーカー100)」に選出される。私生活では長年にわたる植物を用いたケアにより、42歳で自然妊娠し43歳で出産した。植物のチカラを通して、健やかなライフスタイルを提案するラジオ「森田敦子のLove your life」をFM AICHI ,Podcast ,Spotify ,Audee で配信中。
著書も多数。近著は『私のからだの物語』(ワニブックス)。ベストセラーには『潤うからだ』(ワニブックス)がある。
@atsuko1705