週末のインスタグラムにも書いたように、今日はささやかなインテリアのTIPSについて♡忙しい毎日、まだ小さい子供もいる。そんな中でも、「ここだけ」は守っておくと、という、ゆるーーいルールですが、逆に「ここさえ」キープすれば――と参考にして頂けたら。
■ベッドルームは整った印象に
とにかく、寝る場所だけは整えます。心からリラックスできるよう、寝る前に見る風景が美しいものであるように。洗濯物が畳めていないときは、見えない場所に移動させます(笑)。ちなみに、ベッドリネンは「自分を無」にしてくれるグレー。ほとんどが、無印良品の麻かコットン素材。クッションカバーは、ZARA HOMEで見つけます。
■トイレのコーナーを「自分の好きなもの」コーナーに
ある意味リラックスするスペースであるトイレ。ここも1つの部屋。インテリアや玄関など、パブリックなスペースはそんなわけにはいきませんが、トイレのコーナーは自分趣味を咲かせます(笑)。
■水回りはいつもきれいに
洗面所は「気」が溜まる場所。ここを美しくしておくことは、家全体の印象につながります。水栓をからぶきするだけで大分違う! 先日のg GIFT AND LIFESTYLEで行った、ファッション&占いエディターの青木良文さんのお話しにもありましたが、「メイクや洗顔をするパウダールームが汚いと、その女性自身の印象も汚くなってしまう」。ぞぞっ!
■コーディネートしやすいお皿の色や素材を揃えておく
ダイニングルームのインテリアはお皿! たくさんを持つことはできないから、色や素材を自分なりのテイストで揃えておくと、並べた時に統一感が生まれます。白、グレー、ブルー、そして少し黒を。和食器も洋食器も、この色であれば、ミックスしてもバランスが良いのです。
という具合に、ここを守っておけば、という私なりの掟でした。もちろん、守れない時もありますが、優先順位をつけておくだけで、気持ちの「楽度」が変わるような気がします!