Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2020.03.25

【身体リセット3×3レシピ】キャベツの温サラダ 〜たらこレモン by 山脇りこ

週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。


春キャベツが豊作で、お手頃&美味しいですよね。葉が柔らかくて、食べやすいのも嬉しいところ。

もりもりたくさん食べられる、カンタンな温サラダはどうでしょう?

同じ作り方で、ブロッコリーや菜の花もOK。加熱してあるので、お弁当にもおすすめです。

目玉焼きを添えて、玄米ごはんと一緒に1プレート、なんていうヘルシーブランチにも。

キャベツの温サラダ 〜たらこレモン

【材料(2人分。キャベツたっぷり)】
・春キャベツ半個(600gほど)
・たらこ(辛子明太子でも) 1腹
・レモン 汁 約半個分(大さじ2弱)

【調味料ほか】
・酒 大さじ2
・塩 ひとつまみ


【レシピ】
1.たらこは薄皮をとり身をこそげ耐熱ボウルに入れる。

2.キャベツは硬い芯をのぞき、食べやすい大きさに手でちぎり、1に入れ、酒と塩を振りかけ、ふわっとラップをかけて、600wの電子レンジに5分かける。そのまま2分蒸らす。

3.全体をざっくり混ぜ、レモンをたっぷりかける。

※たらこは、2節に見えるのが1腹です。
※半量で作る場合、電子レンジにかけるのは3分でOK。

Naoko’s comment

たらこー。レモンー。ハイボールに合うやつではないですか! 春は、葉野菜が美しく、店頭が色鮮やかになるのでワクワクしますよね。すぐにやってみます♡ りこさん、ありがとうございます!

Profile

山脇りこ 

料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たモダンなエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『きょうから、料理上手』など、著書多数。すきあらば旅!で、ワインや日本酒、調味料の蔵、市場、レストランをめぐる旅をしている。無類の食いしんぼうで、通いつめる台湾では1日8食?! そのおススメが1冊の本になりました。「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)おいしいだけじゃない台湾、とくに台北の魅力がたっぷりです。
Instagram @yamawakiriko

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top