週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
StayHome な日々。皆さま、どうおすごしでしょうか?
料理がおいかけてくる・・なんていう声も聞きますが(笑)。3食、毎日、作っている方は大変ですよね。やってみると、いろいろ工夫できることや小さな発見も多くて、「私、すごいかも?」って感じのプチ成功がたくさん得られると思いますので、ぜひポジティブに楽しんでください。
ということで、今日は、うちにいるなら?今の季節♪なレシピをご紹介します。部屋中が甘酸っぱい香りになって、アロマ効果も大!
イチゴのコンフェチュール
【材料】
・イチゴ 2パック(500gほど)
(今の季節だけ登場する、露地モノの懐かしい感じの小粒のものを。ちまたでジャム用として売られています)
・キビ砂糖 200g
(白い砂糖/グラニュー糖や上白糖の場合は、180gで。白い砂糖で作った方が色がきれいに仕上がります。砂糖はすでに控えめ。これ以上は減らすと保存がデリケートになります)
【調味料ほか】
・ 塩 小さじ1/2
(砂糖ひかえめなので、ほんの少し入れて甘みを立たせます)
・レモン汁 1個分(大さじ3ほど)
【レシピ】
1. いちごはヘタをとってよく洗う。鍋に入れて、砂糖、塩を全体にまんべんなくまぶす。そのまま、1時間おく(1晩置いてもOK)
2.いちごから水分がかなりでてきて、砂糖がほぼ溶けている状態で、レモン汁を加えて、中火にかける。沸いたら、火を弱めて、弱火で20分くらい煮る。焦がさないように注意。
※保存する瓶は、熱湯で洗い、ジンや焼酎で、ふたもいっしょに拭いてください。
※冷蔵庫で3週間ほど、冷凍で3か月保存可能です。
※パンやヨーグルトにはもちろん、シロップだけをゼラチンで固めてゼリーにしても♪
Naoko’s comment
憧れのコンフェチュール♡ やだあ、りこさん。こんなに簡単にできるの!? 今日はスーパーに行く日。小さなイチゴあるかな。見てみよう。瓶やふたの消毒の仕方など、細やかにありがとうございます!
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たモダンなエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『きょうから、料理上手』など、著書多数。3月と4月は毎週土曜日の「キューピー3分クッキング」を担当・出演中です。また、すきあらば旅!で、通いつめる台湾への愛が高じて1冊の本になりました。「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)おいしい!はもちろん、台湾の歴史やおすすめの本などもあり。あたらしいガイド本です。
Instagram @yamawakiriko