週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
真夏の太陽も空も大好きだけど、みなさん、熱中症大丈夫ですか?
各地で40度越えがニュースになるこの夏。これが日本の標準的な夏になるのでしょうか……。
食欲も減退してくるところで、今日は、さっぱり、もずくを麺に見立てた1皿です。組合わせるのはスイカの皮。
子供の頃、旅館だったわが家で、板前さんがよく作っていた夏の始末のいいまかないで、私にとって懐かしい味&大好きな夏の味です。
初めての方はぜひ、意外なおいしさを発見してください。ビタミンC、植物繊維、タンパク質で、バランスよく夏を乗り切りましょう。
スイカと冷しゃぶ、もずく麺
【材料(2人分)】
・すいかの皮 200g(2切れ分くらい)
・もずく 100g(味がついていないもの)
・豚肉しゃぶしゃぶ用 150g
【調味料ほか】
・塩 小さじ1/2
・麺つゆ(ストレート)100ml
・酢 大さじ1
【レシピ】
1.スイカの皮の赤い果肉側、固い緑の皮側、ともにきれいにむく。ポリ袋に入れ塩を加えて15分おく。(このまま食べるまで漬けておいてOK、冷蔵庫で4日はそのまま保存可能)半量をとりだして、薄切りにして水けを、かるく絞る。
2. 鍋に湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶして、冷水にさらして水けをしっかり切る。 もずくは洗って水けを切る。
3. 1、2を器に盛り付ける。麺つゆに酢をまぜあわせ、全体にかける。
※そうめんと合わせてもおいしいです。
※のこったスイカの皮の浅漬け半量は、そのままでも。ごはんにも合うし、冷奴にそえても。
Naoko’s comment
スイカの皮! なんと! 確かに美味しそう。ひと玉買うと、かなりの皮を捨てるのが気になっていました。近くに住む両親も好きそうだなあ。もずく麺も美味しそうだし、りこさんの言葉選び。「夏の始末がいい」に、涼を感じました。いつも気づきを、ありがとうございます♡
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。旅好きで、最近は特に台湾ラブで、この6月には新刊「台湾オニギリ」(主婦の友社)を刊行。台湾の“ごはんもの”レシピがずらっと並び、お子さんと作れる“新しいオニギリ”が楽しい本。台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)と合わせてお楽しみください。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko