昨日のインスタにも上げましたが、深い森のようなグリーンのコートを、友人から譲ってもらいました。襟が大きく、袖にもボリュームがあり――どんな体型、身長の人にも、包装紙のように、自由に形を変えて似合ってしまう。不思議なコート。「これ、長い髪の小林麻美さんがお召しになりそうだなあ」なんて、勝手に私たちは妄想(笑)。ここだけの話、「麻美コート」と呼んでいました。ドラマティックで自立していて。個性的なのにクラシカル。昨年ATONでは作っていましたが、今年はやっていない、ある意味幻の1着なんです。
「私は着ないから、大草さん着る~?」となんともカジュアルな、けれど大好きなオファーを頂いたので、全く迷うこともなくお受けしました(笑)。
なんか、こういった「お古」を継ぐこと。昔はあったなあ♡ 究極のサスティナブルですよね! 例えば、アパレルメーカーに勤めていた従妹からは、チェックのワンピースを。家族と住んでいた同じマンションの年上の友人からは、学校で着られるネイビーのセーターを。母からミンクのティペットや着物。ヴァンテーヌの元編集長からは、YSLのプリントスカートも継がせていただきました。思いや記憶が重なった大切な1着。まだまだ着られるし、「彼女なら楽しく着てくれそう」と思い出してくれたことも嬉しく思ったのを覚えています。なんか良いですよね~。今じゃあまりなくなった気がしますが、今回のコート。自分なりに、大切に慈しんで着ようと思っています。
サスティナブルの実践って、色々なやり方があると思います。再利用繊維を使ったアイテムを選ぶこともそうだし、今回のように1着のコートを長く大事に着ることもそうだと思います。自分なりのやり方や方法をもっていると面白いですね♡
STYLING ITEM
コート/ATON
パンツ/シクラス
サングラス/ブラン
バッグ/エルメス
パンプス/バレンシアガ
バングル/ティファニー
時計/ジャガールクルト