週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
ひな祭りのティータイムに、いちごのラブリーな(笑)ケーキはどうでしょう?
ヨーグルトたっぷりで、むちっとした食感に焼き上がります。いちごは丸ごとゴロゴロ入れて“断面萌え”して下さい。
もっと甘くしたい? そんな大胆なあなたには、レモン風味のアイシングもおまけで〜。人気のアイシング、かんたんにできます!
いちごのホワイトケーキ
【材料( 17×8×6cmのパウンド型1台分) 】
・パンケーキミックス(ホットケーキミックス) 200g
・プレーンヨーグルト(水分として使うので、水切りタイプではない普通のヨーグルトを) 150g
・いちご 12粒
【調味料ほか】
・バター 10g
【レシピ】
1. ボウルにパンケーキミックスとヨーグルトを入れて、よく混ぜる
2. 型にバターをぬり、クッキングシートを敷く(かんたんでよい。焼き上がりで取り出しやすいように少し余裕をもたせて)。1を流し入れ、いちごを沈めるように全体に入れる(むぎゅっと押して入れます)。
3.170度に予熱したオーブンに2を入れ、25分焼く。焼き上がったら、そのまま冷ます。
※オーブンの癖もあるので加減してください。竹串をさして生っぽい生地がついてこなければ焼けています。
レモン風味のアイシングの作り方
【材料 】
*粉糖 180g
*卵白 1個分(Mサイズ)
レモン汁 小さじ1
【作り方】
乾いたボウルに*を入れ、泡立て器で、混ぜた後の線が見えるくらいまでしっかり泡立てる。少しずつレモン汁を加えよく混ぜる。
※お好みでケーキにかけて。
※完成写真はかけてあります。
Naoko’s comment
まあ、なんて麗しく美味しそうな♡ 生のいちごをむぎゅっと、なんか、それだけで「萌えー」です。20歳のひなこに作ってもらおうかな(笑)!
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko
【関連記事】
りこさんをゲストにお迎えした、AMARC RADIO STATIONも好評、配信中です!
■料理家 山脇りこさんがアンサー! vol.1 〜料理のレパートリーの増やし方ほか〜