あ、写真と本文は関係ありません(笑)。3人の子供たちは、親に似て、すこぶる自由で。けれど、年齢的なイライラや、何者でもないモヤモヤ、という不自由さも抱えていて。
あああ、大変(笑)。ただ、同時に愛おしい。次から次へと起こるさまざまなことは、まるで神様からの問題集のよう。
あれが終わればこれ。というように、家族全員を巻き込む嵐は、大きく小さく私や夫、兄弟たちの髪を大きく揺らすけれど。
きっときっと、何十年かしたら、みんなでお酒を飲みながら「あんなこともこんなこともあったよね」と話せるでしょう(笑)。
とてもとても、穏やかな日々とは言えないけれど、コツは、逃げないけれど、同時に心配しすぎないこと。
自分が自分になれる時間に空間を確保すること。
そうやって親も私を育ててくれたのだと思うと、本当に頭が下がるな。
反抗期なんてものも、私たち婦人も直面するホルモンのバランスの乱れによるもの! イライラモヤモヤ、バタバタは当たり前。大人になろうとする、誠実なプロセスだ。少し引いて、けれど関心をもちながら付き合っていくと、その間、親が真剣に必死で生きていることを見ていれば、すぅっと引いていくはず。
と、自分に言い聞かせるブログになりました(笑)!