Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2021.05.19

【身体リセット3×3レシピ】レモンペッパーチキン by 山脇りこ

週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。


今年は梅雨入りも早そうで、すでに沖縄は梅雨入りしたとのこと。ダルさがでて、食欲が減退してくる時期でもあります。そこで、さっぱりしていながら、スタミナもつくチキングリルをご紹介します。

皮目をぱりっと焼いて、たっぷりのレモンで。合わせるのはきゅうりです。加熱するとまた違った美味しさなのでお試しください。

ところで、レモン。どう切っていますか? 楕円形を横にしておいたら、バッテンを書くように、×に切ってみて下さい(写真参照)。時々お店で見かける切り方かと思います。この切り方をすると、手でぎゅっとやるだけで、余すところなく果汁が絞れますよ。

  • 【絞りやすいレモンの切り方】レモンを横に置いて、×にカット。カットする位置に、マスキングテープを貼ってみました。
  • 切った後レモンはこんな感じに。


レモンペッパーチキン

【材料(2人分)】
・鶏もも肉 唐揚げ用 8切
・きゅうり 1本
・レモン汁 半個分(大さじ2弱)

【調味料ほか】
・酒 小さじ2
・塩 小さじ1
・コショウ 小さじ1/2お好みで
・植物油 小さじ1


【レシピ】

1. 鶏肉に酒を吸い込ませるようにもみ込む。きゅうりは、上下を落とし、縞目に皮をむいて、ひと口大に乱切りする。

2. フライパンに植物油を引き、鶏肉を皮目を下に並べて塩をふり、中火にかける。ふつふつと焼けてきたら、アルミホイルをかぶせて、上に小鍋をおいて重石をかけて皮目をぱりっと焼く。

3. 皮目がきつね色にこんがり焼けたら、かえして、きゅうりを加えて鮮やかな緑になるまで、1,2分焼く。仕上げにレモン汁、コショウをふる。

※鶏肉に、酒をもみ込むことで、ふっくら仕上がります。
※レモン汁たっぷり目がおいしいですが、好みで加減してください。


Naoko’s comment

鶏肉! ダイエット中の夫からリクエストが入る食材です。レモンは、今庭でなっているので、これまたヘビロテ。ヨガの時、レモンソルトウォーターを持っていっているので、切り方、絞り方、参考にしてみます。りこさん、ありがとうー!


Profile

山脇りこ 

料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko



PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top