
シャツは堅苦しい? 真面目? 地味? いえいえそんなことはありません。シャツは気楽で、自由で、華やかなアイテムです。
襟の立て方、袖のまくり方、裾のあしらい方で、全くイメージが変わるから、私たちの日常に寄り添ってくれます♡ その日の気分やコンディション、行く場所や会う人、さらに言うと着るタイミング←例えば昼か夜か、とか によって、どんどん変えていかれるのです。
今季一番のお気に入り、「ASPESI」のシャツで、具体的にお見せしますね。あ、ちなみにASPESIは、イタリアンブランド。メンズのシャツから、ブランドスタートしているので、個人的に、毎シーズン発表されるシャツを楽しみにしています。クラシックでありながら、どこか今の気分をすくいとったディテール、デザインだからこそ、ここまでフリーに着こなせるのかもしれません。

まず、1パターン目は、胸元のボタンを3つ開けて、裾も2つ開け、袖もボタンを外し、ひと折り。ウエストは自然にシェイプされ、裾はAのラインに広がり、きれいな砂時計のシェイプが完成します。風が心地よく抜けるので、湿度や気温が高い日に。旅先にもぴったりです。

もう1パターンは、裾を片側だけ入れる着方。ウエストの位置は見えるけれども、気になる部分は隠れるので、ヨガに行かれなくて、お腹周りやヒップがむくんでいるなあ、という時に(笑)。メンズによく見る着方だから、ハンサムな印象になるのも特徴です。

最後は、裾を全てインにする着方。シャツとボトムの境目がはっきりするので、こんな着こなしのように、パッキリした2色をコーディネートするときにおススメ。裾を一度、パンツにタイトにしまいこみ、肩をぐっと上げてストンと落とすと、上手にブラウジングできます。
ね、シャツは楽しいアイテムですよね! お手持ちの1枚で、ぜひ試してください。