Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2021.08.19

19mmコテとふゆみちゃんと、 ジョジアンヌロール

今日は、朝5時に起きて撮影へ。出かける前にテラスでヨガをしよう、と思って外に出たら、きれいな虹が目の前に! わあ。朝から最高、良いことありそう♡

こんなきれいな虹、久しぶり! 自宅から見えるなんてラッキー♡

タイトルとは関係ないけれど、みなさまと、最初にうれしごとをシェアします!

さて本題に。19mmのかなり細いコテ、そしてROIのヘアメイクアップアーティスト、久保ふゆみちゃん。さらに、ライブやコラムでも再三ご紹介している、ジョジアンヌロールのシャンプー&コンディショナー! 

表情を縁取る額縁である髪を、アシンメトリーに、そしてふわふわ遊ばせて、大人の余裕を表現。

今の私の髪を、大好き♡にもっていってくれる、人、ものたち。あまり日本人にはいない、と言われるほどのクルクルの癖毛だし、もちろん年齢を重ねたなりの変化はいろいろあるけれど、

「私、今の髪が一番気に入っています!」

縮毛矯正をかけたことも、それこそ遡れば、髪に板を貼る! 大昔のストレートに頼ったことも。もちろん、シャンプーもかなり放浪しましたよ。

40歳くらいで縮毛矯正をやめ、エイジングのシャンプー&コンディショナーに替え、ドライヤーや乾かしかたにも気を配ったら。あんなに扱いにくい、と思っていた髪が、とても自分らしく、柔らかく、ふわふわっとなってきたのにはびっくり。癖を弱めようと、少し重ためのコンディショナーを使っていたのが、裏目に出ていたみたい。もちろんストレートにブローする日もあるけれど、髪をコントロールしようとせず、細い髪に空気をまとわせるように仕上げると、気持ちもヘアセットもものすごーく楽になりました♡ 自分の髪の本質、印象をどうしたいか、それをきちんと考えると、髪人生楽になる気がします。髪だって、2人と同じ人はいないわけだから、「誰かになる必要はない」んです!

あまり手を加えなかったバック。つぶれがちな後頭部を巻いて、ワックスやオイルで質感を仕上げて

最近もっぱら頼っているのが、ジョジアンヌロール。フランス、ブルゴーニュ生まれのブランドで、海藻成分のミネラルがたっぷり入っています。シャンポワン オーザルク、シャンプーとコンディショナーの間に使うスカルプケアエッセンス、ローション ブリオンス、日本人の髪に合わせて開発されたCHトリートメントを超愛用中。明らかに髪質が軽くなり、艶が生まれ、コシが戻り、頭皮がヘルシーになりました。旅行中、ほかのものを使うと、良い状態に戻すのが大変だから、必ず携行します! そうそう、白髪は遺伝もあるのかほとんどないのですが、とはいえ、髪の中側にあった数本の白髪、使い始めたらなくなりました(笑)。

と、土台をつくっておいて、ときにプロのアイデアを取り入れます。先日の撮影で、ふゆみちゃんが作ってくれた、癖生かしのウェーブヘア。起きたてのカールを生かし、顔まわり、後頭部、毛先をコテでランダムに巻いていきます。そのコテは、かなり細いの! 私の髪がミディアムレングスなのもあるけれど、自在にカーブをつけられるのは19mm。ロングヘアの方には向かないけれど、ショートやミディアムの方にはおすすめ。1つにまとめるときのセットにも最適です。

早速、Amazonでぽちりました!

髪にストレスがないと、毎日軽やかでウキウキ過ごせます。今週は忙しかったー! 木曜日だから、夜はワイン開けようかな♡

STYLING ITEM
ブラウス/カオス
メガネ/OWNDAYS×ミモレ
ピアス/ボンマジック


【8月のプレミアム会員様向け、オンラインレッスンが決定!】

8月のプレミアム会員様向けのオンラインレッスンが決定! 今回は、パーソナルトレーナーの高橋義人さんを講師としてお迎えし、「パーツ別! 気になるところを徹底エクササイズ」を開催いたします。

ご自宅でもできる簡単なエクササイズを教えていただく予定ですので、奮ってご参加くださいませ! レッスンの詳細や応募は、こちらから。

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top