Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2021.12.10

長女の日南子が21歳に。 母歴21年もおめでとう(笑)

娘の日南子が21歳になりました。おめでとう~~~~!! そして私も~~(笑)。

28歳で日南子を産んで、30歳で離婚し、3年くらいシングルマザーをし、外国人(今の夫ね)と再婚。たくさんのことをシェアしてきた、相棒のような存在です。きっと、人には言えないような辛いことや複雑な思いがあったでしょう。すべてが今の彼女を作り、繊細で豊かなキャラクターのレイヤーになっていることに、彼女自身はもちろん、夫、私の両親や妹たち、「元夫、元夫のご家族、リオやマヤ、そして友人に感謝しかありません。

彼女を連れての結婚、しかも、コミュニケーションが完璧にはできない――一緒に住み始めた頃、私が仕事で遅くなると、よく彼女が泣きながら電話してきました。「牛乳が欲しいのに、ダディがわかってくれない」4歳くらいだった彼女は、「milk」と英語で言えなかったから。私が間に入って通訳することは簡単でしたが、彼と日南子の関係性は2人で作るしかない。「ひなちゃんの得意な絵で伝えたら?」と言ったことも。3人ともストレスで、さまざまが、身体に表れた時期もありましたが、今では、義父娘でコンサートに行ったり、私が同行できない夫の実家に行ったり、と2人の間の信頼関係があるように見えます。もちろん、本当にここまで来るには、彼女と彼の努力しかありません!

こんなふうに過ごした21年。ここには書ききれないほどのストーリーがあります。今夜は、家族(息子は友達と約束が(笑)。その代わりに日南子の親友が参加(笑))でゆっくりとお祝いしたいと思います。

本当におめでとう!

ママのところに生まれてくれてありがとう!

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top