週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
ぐっと初夏っぽくなってきました。
ささっとレンチン蒸しした茄子を使った、かんたん冷麺をご紹介します。蒸しなすは、梅干しや納豆とあえて副菜にしても。
豆乳だしも、変わり種の麺つゆとして、組み合わせいろいろ楽しんでみてください。忙しい時の味方に。
なすの豆乳冷麺
【材料( 1人分)】
・なす 2本(12,3cmのもの)
・豆乳 150ml
・そうめん 1わ
【調味料ほか】
・麺つゆ(2倍希釈)大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・すりごま あれば少々
【レシピ】
1. なすは皮をむいて、縦に半分に切り、切った断面を下にして耐熱皿に並べ、ラップをかけて、4分加熱する。そのまま人肌まで冷ます。繊維に沿って縦に割く。醤油をかけもみこむ。
2. そうめんを表示通りにゆで、ざるにあげて流水でもむ。水気を切って器に盛り、1をのせる。
3. 豆乳に麺つゆを加えてまぜ、2にそそぐ。
※すりごまをふって、ミントの葉を添えました。お好みで。
Naoko’s comment
おいしそー♡ りこさんの麺愛が、春夏はまたスパークしている気がします(笑)。休みの日のランチ、平日の夜食にも良さそうです。早速作ってみるー!
Profile
山脇りこ
料理家。旬を大切にした昔ながらの家庭料理に、海外生活や旅で得たエッセンスを加えて、“作る楽しみ”とともに提案している。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。また、旅好きで、最近は特に台湾ラブ。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、台湾の歴史やおすすめの本なども紹介しているガイド本「食べて、笑って、歩いて好きになる、おとなのごほうび台湾」(ぴあ)、“新しいオニギリ”が楽しい「台湾オニギリ」(主婦の友社)と台湾に関する書籍も多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。テレビ、ラジオ、雑誌ほか、『いとしの自家製』『明日から、料理上手』など、著書多数。
Instagram @yamawakiriko