今日、6月10日は、天赦日と一粒万倍日が重なる日だそう。1年を通しても、「大吉」のような日。
天赦日は、何をしても天から許される日。だからといって、「何をしても良い」ではなく、だからこそ、人のため、社会のために何か一善を――と私は解釈しています。
一粒万倍日は、1粒の麦が、万倍に豊かに実る日――だから、やはりささやかな「善きこと」を心がけて、それが万倍になって、自分や家族や社会に返ってくれば良いなあ、と思っています。ずっと興味があったレッスンを受けて、今後長く応援したいと思っているプロジェクトに寄付をしよう。どうせやるなら、吉日が良い!
そうそう、こんな日は、何か新しいものをおろす、何か新しいことをする、良い方角に行く、人のためになることをする。なんて行動が運を呼び寄せるのだそうです。こういった、昔からある暦は、何か意味があることだと思っています。ひな祭りや七夕や、節分なども、できるだけ「昔からあるやり方で過ごすように」しています。1年の様々なタイミングを、トラディショナルな方法でお祝いしたり、厄を払ったりすると、季節の移り変わりも実感できますよね♡あ、大事な人の誕生日もそうね。
1年に数度しかない、吉日。みなさんも、なにか1つ、善いこと、新しいことをぜひ♡♡