Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2022.09.19

不定期連載【50歳への道】vol.2お腹が鳴るまで、 「食べないように」

久しぶりの【50歳への道】。前回は8月12日だったので、ちょうど1か月経ちました。そして、その間に50歳になったわけですが、「体型をどうキープされていますか」とたくさんご質問を頂くので、1つのTIPをご紹介します。あ、私の体型キープは、至極簡単。お金がかかったり時間がかかったり、通うのに大変だったりするものは続かないので、先日のパタパタ体操然り。とにかく簡単。

食事はね。糖質制限はしていませんが、パンやパスタなどのグルテンは、たくさん食べると身体や内臓が重くなり、冷える気がするので、あまり食べないように。あくまで「あまり」で、適量なら大丈夫です。ほかは、清涼飲料水も好きではないし、甘いものも興味がない(笑)。糖分は、お酒で摂っている気がしますが(笑)。くらいで、制限と言う制限はなし。

心がけているのは、お腹がぐうっと鳴るまでな何も食べないこと。朝も然り。お腹がよじれるくらいお腹が空くまで食べない。ということは、前夜遅い時間のディナーや、食べ過ぎたときは、朝は抜く! 無理しているわけではなく、習慣でなんとなく食べる、というタイミングを減らすようにしているのです。なので、前日の夜が19時までに終わったり、もしくはランチが遅くて夜何も食べなかったときは、このくらいたっぷりと。買ってきたものや、インスタントのお味噌汁で代用したりすることもあります。ただし、キムチや納豆、お味噌汁など、発酵食品は忘れずに。

身体の声に敏感に、ゆるっと続けることが長続きする秘訣です。

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top