週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
春にもおいしい豆鯵=小鯵ですが、秋に向けてまた市場に登場します。小さいけれど丸の魚なので、ちょっと手間がかかるな?と思うかもしれません。でも、やってみれば、意外と扱いやすく簡単です。
家の冷蔵庫にこれがあると思うと、家路が「ふふふ」と幸せになります(私だけか!?)。
豆鯵(まめあじ)の甘酢醤油づけ
【材料(作りやすい分量)】
・豆鯵 10尾
【調味料など】
・塩 ひとつまみ
*酢 大さじ4
*砂糖 大さじ2
*醤油 大さじ 1
*塩 ひとつまみ
・片栗粉 大さじ1
・揚げ油 鍋に1cmほど
【レシピ】
1. 豆鯵はハサミで頭を切り取り、お腹のほうにむけて切り目を入れ、内臓を出す。お腹の中をきれいに洗う。塩をふって、10分ほどおき、出てきた水けを丁寧に拭き取る。
2.*を保存容器に入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
3. フライパン等の鍋に揚げ油を1.5cmほどの高さになるまで入れ中火にかける。1に片栗粉をまぶす。鍋に片栗粉を入れてみて、ふわっと上がってくる状態になったら、鯵をからっと揚げる。油をよく切ってから2につける。
※旬のカボスをスライスして、一緒につけました。青柚子などお好みで。
Naoko’s comment
豆鯵ー! 冷蔵庫で待っていてくれるなら、私もふふふ、となります〜。長い夏で疲れ、食欲がないときにも良さそうです♡♡少し辛くしても良さそうです。作ってもらおうと、娘にレシピ送りました(笑)。
Profile
山脇りこ
料理家。最新刊は「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)。50歳からゆるりとはじめた、自分を満たすひとり旅について綴った初の書下ろし本。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。「きょうの料理」「あさイチ」(NHK)などのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で家にある調味料でできて作りやすく、気取りすぎない、食べあきない家庭料理を紹介している。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)、『1週間のつくりおき』(ぴあ)など著書多数。
Instagram @yamawakiriko