Blog 大草直子の毎日AMARC

【人生の地図】〜したら、私は幸せになる症候群 / I’ll be happy when〜 syndrome by Yoko.C.Okusa


私も昔は「〜したら幸せになるのになぁ」と条件を並べては、いつも今幸せではないことへの言い訳にしていたように思います。歳を重ね、またシンプルに生きれるライフスタイルに変えてから、今すでに持っているものに目を向けることができるようになりました。この投稿に書いたカラクリに気づいた時、物事が変われば幸せになる→私が幸せになると物事が変わるなんて全く正反対じゃない!と目から鱗でした。

「幸せになりたい!」と望まない人はいないと思います。そして、私たちはその幸せを確立するために条件を決めがちです。「こんなパートナーができたら私は幸せになる」「ここまでお金を稼げるようになったら私は幸せになる」「こんな容姿になれたら私は幸せになる」。挙げればキリがないですが、それぞれ人によって幸せになる条件があるでしょう。

でも実は、例えこれらの条件を満たしても、時間が経つと満足していない自分に気づく人が多いのです。なぜなら、これらの条件はエンドレスに湧き起こるもので、手に入れてもまた違うものが欲しいという思いが出てきてしまうから。

それでは、どうやったら満足感や幸福感を得られるのでしょうか? それは、あなたを幸せにする条件が叶うのを待つのではなく、「あなたが幸せを感じられている時に、周りで起こる物事が変わってくる」というカラクリを知るだけ。何かが叶ったら幸せになるという思い込みを捨て、毎日今あるものに感謝をし、そのことに幸せを感じながら生きるのです。そうすると、あなたの周りで起こることが変わってきて、物事が叶いやすくなるというわけです。

更に、今あることに感謝し、幸せを感じられるようになっているあなたは、終わりのない欲望に振り回されることもなくなります。

そして、何よりこの考え方の大きな利点は、今すぐにでも始められるということなのです♡




Profile

Yoko Concepcion Okusa

2011年からマウイ島、オアフ島でプエルトリコ系アメリカ人の夫と、男の子2人の子供たちと大自然に触れながら暮らす。AMARCを主宰する、大草直子の実妹。2020年にカリフォルニアに移り、今はサンディエゴ在住。2014年から、その人に必要な天然石やチャームをカスタマイズして作るお守りアクセサリー「4L(フォーエル)」を始める。今は4Lを展開しながら、クライアントとその人のハイヤースピリットと対話する「ハートを開くセッション」を開始。今後オンラインセミナーなども予定している。
Instagram:@4l_amulets_hawaii_