週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
バレンタインデーですね。最近は自分にごほうびを贈る人が多いような?
そんな意味で、いいかも?と思ったのがこのパンケーキ。
年末年始にニュージーランドを旅した時にカフェで見かけて、ちょっとびっくりしたんですけど。
「I’m addicted to chocolate(チョコレートに夢中)!」って方にささげたい、禁断の甘い甘いパンケーキです。
チョコレートパンケーキ
【材料(作りやすい分量 )】
・板チョコレート 1枚(お好みのもので。写真はラミー(ラムレーズン)です。カカオ多めのblackで作ると大人っぽい味に)
*ホットケーキミックス 150g
*卵 1個
【調味料など】
*水 150ml
・植物油 大さじ1
【レシピ】
1. *をボウルに入れ、だまがなくなるまでよく混ぜる。植物油の半量を加えさらに混ぜる。残り半量をフライパンにまんべんなく引く。
2. フライパンを中火にかけ、熱くなったら、一度火を止めて、30秒ほどおき、1の生地の半量を流し込み、弱火にかける。板チョコを3等分してのせる。蓋をして、弱火でじっくり2分ほど焼く。
3.2の上から残りの生地をのせ(はみ出してよい)、さらに4,5分焼き、周囲の生地をチョコレートを包むように折り(長方形になる)、生地がチョコレートを包んで落ち着いたら返して、1分ほど焼く。
* バターをのせ、メープルシロップをかけましたが、なくても十分甘いです。エディブルフラワーをトッピングしました。
Naoko’s comment
う、うわー! 美味しそう♡♡ しかも、幸せそう。今日は、そうだ、バレンタインデーだ。デザートに作ってみようかな。チョコレートも甘さ控えめ選べば、性別問わずいただけますね!
Profile
山脇りこ
料理家。最新刊は「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)。50歳からゆるりとはじめた、自分を満たすひとり旅について綴った初の書下ろし本。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。「きょうの料理」「あさイチ」(NHK)などのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で家にある調味料でできて作りやすく、気取りすぎない、食べあきない家庭料理を紹介している。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)、『1週間のつくりおき』(ぴあ)など著書多数。
Instagram @yamawakiriko