Everyday happy大草直子の毎日AMARC

2024.05.12

ジョジアンヌ・ロールで 白髪10本くらいをキープ(笑)

よく白髪について聞かれます。今年発刊予定の新刊でも、白髪について書きました。白髪の原因は、遺伝、ストレス、生活環境——なんてよく言われます。父母共に、80歳近い今も黒髪:白髪の割合が7:3くらい。ということは、現在の髪のコンディションは、遺伝によるもかなり大きいかな、と思いますが。ただ、実の妹と比べても、より少ないの、私の場合。同じ両親から生まれているのに、この差は何だろう、と思うと。早くから始めていたヘアケアが効果を発揮してくれているのかな、と思っています。

30代後半、3人目を出産した後の薄毛、そして頭皮のべたつきが気になり、エイジング用のシャンプー&コンディショナーを使い始めました。それだけではなく、プライベートでも親しいヘアメイクさんが、「頭皮のにおいが気になるかも」と言ってくれたことがきっかけ。こういう人ってありがたい。なかなか自分では気づかないし、ほかの人だって言ってくれないし。使い始めて頭皮環境は圧倒的に良くなり、そのヘアメイクさんにも「改善した」と言われました。

その後、さまざまなものを使い、3年ほど愛用しているのが、ジョジアンヌ ロール。アロマテラピストだったジョジアンヌさんがスタートしたフランスのブランドで、ブルゴーニュ地方の海藻成分をたっぷり使用しているから、美髪にとても良い! 

シャンプー→頭皮ローション→トリートメントと、このプロセスを続けること数週間、髪が圧倒的にふわふわになり、そして頭皮環境がさらに良く。素晴らしい(笑)ボリュームと適度なコシが生まれ、スタイリングがとっても楽になりました。そしてまた、例のヘアメイクさんに言われたのが、「髪が少女のようにふわふわ♡」と。頭皮のべたつきもなく、これからももちろん使い続けようと思っています。

あまりに好きすぎて、ブランドにお願いして「AMARCオリジナルセット」を作って頂きました。シャンプー、頭皮ローション、トリートメントに加えて、シャンプー前の乾いた髪に使うと、より素敵なボリュームが生まれる、その名も「クレーム ボリューム」とこれまた大好きで、旅に行くときは詰め替えて持って行っているバスエッセンスのサンプルサイズ、オリジナルポーチが付いています。確かに高い、高いけれど、一生この髪で生きていくので、必要経費だと考えています。そして白髪を生かしたグレイヘアを楽しむときも、カラーヘアを楽しむときも、自然な艶やコシがあるとより美しい、と思います。

PREMIUM MEMBERS ONLY
プレミアム会員限定

こちらの記事や機能はプレミアム会員の
お支払い完了後にご利用いただけます。

プレミアム会員特典一覧

AMARCメンバーになる

プレミアム会員の方のログインはこちら

top