週の半ばに差し掛かり、疲れが出てくる水曜日。そんな水曜日は、身体をリセットできるレシピをご紹介。教えてくれるのは、料理家の山脇りこさんです。気軽に手軽に、3つ以内の食材、3つ以内のステップで作れる「身体リセット3×3レシピ」をお届けします。
豆苗は、エンドウ豆が発芽した、いわば若葉。さまざまなビタミンが含まれていますが、中でも骨の形成を助けるビタミンKに注目です。骨がもろくなりがちな50代にありがたい栄養素です。お財布に優しいし、2度目の発芽も楽しめるのがユニークですよね。
独特な香りがあるので、さっと茹でて、味わいを優しくして使います。しらすと卵を合わせて、タンパク質もしっかり取れるサラダに。
豆苗とシラス、卵のサラダ
【材料(作りやすい分量)】
・豆苗 1パック
・しらす 20g
・ゆで卵 2個
【調味料ほか】
・植物油 大さじ1
・塩ひとつまみ
【レシピ】
1. 鍋に湯沸かし、豆苗を加えて、さっとゆがく(茹ですぎ注意)。ザルにあげて、冷水をかけ、水気をしっかり絞る。
2.フライパンに植物油を熱し、しらすを入れてパチパチと跳ねてくるまで炒める。
3.ボールに1と、半分に切ったゆで卵を入れ、2を熱いうちに加えて、ゆで卵を軽くつぶしながら、塩をくわえて全体をあえる。
Naoko’s comment
豆苗ですか! お安いし、もつに、2回くらい生えるし、良い食材ですよね。イタリアから帰国したら、作ってみたいと思います!
Profile
山脇りこ
料理家。最新刊は「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)。50歳からゆるりとはじめた、自分を満たすひとり旅について綴った初の書下ろし本。本連載をまとめた『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ 』 も絶賛発売中。代官山で料理教室<リコズキッチン>主宰。「きょうの料理」「あさイチ」(NHK)などのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌で家にある調味料でできて作りやすく、気取りすぎない、食べあきない家庭料理を紹介している。『台湾スープ ~ ぜんぶ日本の材料でできる、おうちで味わう台湾気分』(誠文堂新光社)や、『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)、『1週間のつくりおき』(ぴあ)など著書多数。
Instagram @yamawakiriko